Pages

2013年10月25日金曜日

Chrome Niko 買いました。




最近、カメラの持ち運びを楽にするためにカメラバッグを購入しました。
メッセンジャーバッグで知られる Chrome というメーカーから発売されているカメラバッグ、「Chrome Niko」です。
カメラバッグといものは様々な種類がありまして、これを購入するまでにいろいろと悩みました。
肩掛けタイプ、所謂スリングタイプのカメラバッグではKATAというメーカーから発売されてるやつとか、
バックパックタイプなら Chrome の Niko Pack とか。
結局はカメラの取り出しやすさとか、見かけのカメラバッグっぽくない感じで決めました。
簡単にですがレビューしてみようと思います。







このバッグには二か所の収納スペースがあります。
Chromeのロゴマークがついている上部スペースは500mlのペットボトルがすっぽり収まるくらいの横幅があり、
標準ズームレンズのついたデジタル一眼と折りたたみの財布が入るくらいの容量があります。
いつもはカメラを入れたり替えのTシャツを入れたりしてます。
これからの季節にはライトアウターとペットボトルとか収納できそうです。
ただ、下でも書きますが何故か上部スペースのジッパー部分のみ止水ジッパーではないんです。
雨にぬれたら中身もびしょびしょ。かなり不満ですね…
確か Chrome Niko Pack は全て止水ジッパーなんですよね…




勿論肩掛け部分はシートベルト仕様です。
以前から言われているようにこの金具部分だけでかなりの重量なんですが、
肩からおろす時に取り外ししやすいのは良いです。ただ、例えばこのバッグを肩掛けした状態で一眼レフを首にぶら下げてると、
金具部分とカメラが接触する場合があります。ちょっと気にしながら使っていかないといけない感じです。






そして二か所めのスペース。こちらがメインの収納部分になります。
右側から正面にかけてジッパーで開閉できるようになっており、左側には軽量な三脚を止めておけるようなベルクロがついてます。



両端についたバックルを止めておくことでジッパーが故意に開閉してしまうのを防いでくれます。
僕の場合は交換レンズも少ないですし、
メインの収納部分には大きなカメラを入れているので、基本的に機材の取り出し時にはジッパーを全開にするしかないですから、このバックルを止めることは無いんじゃないかなぁ…




で、上にも書きましたが、
メイン収納部分は止水ジッパーを採用しているため、雨の侵入を防いでくれます。
単純に考えてみればメイン収納部分に浸水するはずはないのですが、
先日の台風の際にカメラを持って移動していた際、止水ジッパーが採用されていない上部スペースからしっとりと雨水が侵入していました。
機材が濡れるほどでは無かったのですが、精神衛生上よくない感じです。




ジッパーを全開にすると現われるちっちゃな収納スペースはSDカードやフィルターなんかが入りそうです。




で、僕の場合はこんな感じでカメラを収納しています。
左側にはMamiya RB67 ProS、右側にはYashicaflex ModelCとブローニー5本にブロアー。
ブローニーフィルムの入っているところにPENTAX K-7を収めることもできます。かなりの大容量。

カメラバッグ導入への絶対条件として「RB67が入ること」がありました。
RB67自体がかなり重量のあるものなので、この子を楽に持ち運べるバッグである必要がありました。
幅的にはぎっちぎちで、遊びは全くありません。ぐらつかない、という利点もありますが衝撃が直にカメラにいってしまいそうですが、概ね満足です。
ただ、RB67の交換レンズとか増えだしたらもう駄目ですね。笑




長くなってしまいましたが、総評としては100点満点で70点くらいでしょうか。
上部スペースが止水ジッパーではないこと、
ジッパーの誤開閉を防ぐバックルが必要なさそうなこと、
もうあと数cmずつサイズにゆとりが欲しいこと、
このあたりが不満点ですかね…

基本的には使いやすくて満足してます。
何より上部スペースの収納力が意外と高いのが気に入りました。
今回スリングタイプのカメラバッグを購入しましたが、カメラ自体の重量を考えるとバックパックタイプの方が安定性も高いと思います。
バックパックタイプの方がカメラを首からぶら下げていても違和感もないでしょうし。

次回カメラバッグを買うならバックパックタイプかなぁ…
それか完全防水のバックパックにインナー、とか。
バッグはたくさん種類もありますし、悩みがいのある世界だと思います。

Chrome Niko に興味ある方の参考になれば良いのですが。



4 件のコメント:

  1. はじめまして 購入検討していて、検索していたらたどり着きました。
    素晴らしいレビューありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ブログをご覧いただきありがとうございます。
      私も購入まで実物を触る機会が無く、パソコンでたくさん調べて購入に至りました。
      この記事を参考にしていただけて光栄です。

      削除
  2. はじめまして。このバッグに興味があって拝見しました。
    一つ質問なのですが、下の方にカメラにレンズを入れた状態で、ロープロのファストパックのような入れ方(こんな感じ→http://review.kakaku.com/review/K0000251984/ReviewCD=473168/ImageID=66913/)はできるのでしょうか?

    返信削除
  3. 失礼しました。
    上の、カメラにレンズを入れた状態ではなく、付けたじょうたいでした。

    返信削除