Pages

2012年9月15日土曜日

PENTAX SP購入。

 PENTAX K-r / smc PENTAX-M F2.8

こんばんは。nupianです。

先日僕のところへ嫁いできたPENTAX SPさんです。

まだフィルム一本消費しておりませんでしたが、
軽く購入までの経緯だけさせてもらいます。





元々僕が初めて購入したカメラはVivitar社から販売されているV3800N SLRというカメラで、
そのカメラのレンズがペンタのKマウントだったことから、
僕のペンタックス縛りが始まっているわけなんです。笑

最近V3800N SLRを手放しまして、
ストックしているフィルムがもったいなさすぎる、ということで
フィルム一眼の購入を考えていました。もちろんKマウントのカメラです。

Kマウントのカメラを購入すれば、手持ちのレンズが使えますからね。

PENTAX K-r / smc PENTAX-M F2.8

おや…?

あれ…おかしいな…
これKマウントじゃなくね…?



そうです、言わずもがな、こちらのカメラPENTAX SPは、
M42マウントでございます。

ここで、一言
断じて間違えて購入したわけではございません。笑



SPさんが嫁いでこられたのは、様々なご縁があったからなのです。


僕がKマウントのカメラをせっせと探していたところ、
職場のジャンクコーナーにSPさんのボディーがポイッとされていたのです。
価格はジャンク扱いで価格はあってないようなもの。
もちろんシャッターは完動。露出計は動作するか不明でしたが、
灯台下暗し、とはまさにこのこと。

ただ、マウントが違うという問題は解決せず…。

マウント違うからなぁ、レンズ買うと高いしなぁ。

なんて悶々としていると、
わけわからんレンズだったら腐るほどあるよー
なんて店長からの一言が。

ごそごそごそごそ。


おられたわけです、タクマーさんが。

黄変あり、カビあり、ということで価格はSPさんと変わらず。
カビも拭けばとれる、という助言をいただき、
購入に至りました。


PENTAX K-r / smc PENTAX-M F2.8

現像完了したらブログにもアップいたします。

いい買い物、であって欲しいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿