Pages

2012年11月4日日曜日

大切なもの

SMENA 8M / Lomography Color Negative 100

SMENA 8M / Lomography Color Negative 100





今日は僕の初めてのフィルム写真のこと。








二年ほど前でしょうか、
僕は自宅から自転車で五分ほどの農道にいました。

手には初めて手に入れたフィルムカメラ。
SMENA 8Mでした。忘れもしません。


僕は所謂「トイカメラブーム」に乗っかるような形でカメラを購入しました。
絞りや露出、シャッタースピードの関係性なんて全く知りません。
今も大して変わりませんが、あの時よりは上達しているんじゃないかな。

確かスメハチで写真が撮れるまでに、
露光不足で長巻のまま返されたフィルムは三本くらいですかね。
うーんうーん、と唸りながら、
何故写らないのかを必死に考えながらシャッターを切りました。

四本目のフィルムが現像から帰ってきた時、
インデックスに何枚か写真が写っていました。

僕が人生で初めて撮影した写真でした。


なんてことはない、夕焼けの写真と柿か何かの写真。笑


それでも僕にとっては、
かけがえのない、
僕の初めてのフィルム写真でした。


正直この頃と今の技術力ってあんまし変わってない気がします。
最近もこういう構図ばかりです。

写真撮るの上手くなりたいと思いますけど、
僕は写真で飯を食ってるわけじゃないですから、
自分の心にすーっと入ってくるような写真撮れたらいいなと思います。

それで、僕の写真を見て、
他の誰かの心にもすーっと入っていってくれたらもっと嬉しい。

高望みかもしれませんが、そんなことを考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿